Google Analyticsの導入方法

目安時間:約 5分

Pocket

 

 

ワードプレスのブログを所有されている方は、

Google Analyticsを導入しましょう。

 

詳細なデータが調べられて、オススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

Google Analyticsの導入方法

 

まず、Google Analyticsにアクセスします。

 

アカウントのログイン画面になるので、好きなアカウントでログイン。

ここでGmailを持ってない人はせっかくなので登録してしまいましょう。

 

 

 

このような画面になるので、赤丸の申し込みをクリック。

 

必要事項を記入していきます。

URLは最初のhttp://を除いたものを入れます。

 

この辺のチェックは入れっぱなしでOKです。

 

 

一番下にあるトラッキングIDを取得をクリック。

 

 

スポンサーリンク

規約承諾画面になるので、日本を選択して同意するをクリック。

 

すると、

 

 

こんな画面になるので、赤丸の「UA-******]となっているトラッキングIDを取得しましょう。

 

 

 

次に、ワードプレスでプラグインを導入します。

 

今回はAll in One SEO Packというプラグインを使いましょう。

 

メニューからプラグイン→新規追加をクリック。

 

検索窓にAll in One SEOと入れると、すぐ出てくるので今すぐインストールをクリック。

 

 

インストールしたら、そのインストールのボタンが有効化ボタンに変わるので、

有効化をクリック。

 

 

これでプラグインが有効化されました。

 

 

そうすると、メニューの一番上にAll in One SEOが表示されるので、クリック。

 

 

一般設定を下の方へグイグイ進むと、Google Analytics IDという項目があるので、

 

そこにトラッキングIDを入れます。

 

これで導入方法は完了です。

 

 

管理→プロパティ設定→トラッキング情報→トラッキングコードへ進み、

 

「過去 48 時間にトラフィック データを受信しています。」

 

となっていればOKですが、多分なっていないと思います。経験上。

 

 

そういう場合は、テストトラフィックを送信してみてください。

 

「過去 48 時間にトラフィック データを受信しています。」

 

というメッセージの下に「テストトラフィックを送信」というボタンが出てくるはずです。

 

登録直後は出てこないみたいなのでちょっと待ってみてください。

 

出てきたら、送信してみます。

 

 

受信しています、になればOKですが、稀にこれをやってもうんともすんとも言わないことがあります。

 

そういうときは、原因は不明なのですが、再度アカウントを作ってみてください。

 

追加アカウントの設定は、管理→アカウントの赤く囲った部分をクリックすると、

 

新規追加というのがあるのでそこから追加。

 

再度トラッキングコードを取得し、入力してテストトラフィックを送信してみてください。

 

 

これには時間がかかる場合もあります。

 

2~3時間待ってみてもダメなら次のアカウント、と進んでいきましょう。

 

Google Analyticsは便利なのでぜひ使っていただきたいです。

スポンサーリンク


カテゴリ:雑学  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

comment closed

人気記事一覧

まだデータがありません。

カテゴリー

ページの先頭へ